2007年10月26日

アニマックスでも放送!ハヤテのごとく第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」

一旦、ハヤテのごとくのレビューをせずに、眺めているだけの状態でどう書けばを練っていたら、まぁ毎日そこそこのアクセス数。冷却期間を置いている間、どういう事を書けばいいかと考えましたが、結局好きなように書くことに気がつき、そして、アニマックスで第1話が始まったりしているので、スタートに戻って1話からレビューをしていきます

◎アニマックスで放送スタート
正直、予想外なんですが…アニマックスって日本の幅広いジャンルを取り扱ってるから予想だにしてません。やるんなら萌え系アニメをたくさん放送しているキッズステーションかなと思ってましたが
放送は木曜の11:00(再放送は金曜の午後2:00)megazone枠(詳細はリンク参照)主に、23:00~23:00はUHFアニメ、深夜アニメ等の放送が多いらしい。…ってアニマックスにまで深夜アニメ扱いされちゃったよ!!
これの前番組が「ベルセルク」というのも…
ベルセルクを放送してた時間帯に「ハヤテ」を持ってこられても放送してるイメージがわかないっつーか…

…こっから感想

いきなりロボと戦うハヤテのシーン。。うーん懐かしい
2人組誘拐犯の兄貴の方ってハゲ(ていうか自分から剃ってる?)だったんだ…原作ではどうなってんだろう

第1話は原作にほぼ沿っているので、現在では見る機会がすくない「やさぐれハヤテ」をたっぷり堪能。今ではすっかり三千院家のぬるま湯につかりおって…

最近のアニメ版は、オリジナルの部分が多くなってきた。葛葉が出るようになってから…見てる人は執事クエストとかは気に入っているのだろうか?あんなやりっぱなしのパロネタみせられても訳わからんが。おもろいもん作ることできないんなら、原作の内容ベースに放送を戻すべきだ。29話は、原作の名探偵コナンの企画に沿ったものを、アレンジして使っているようにも見えるが、30話はまた、アニメオリジナルの設定。
理事長もトンファー使いということで、同じトンファー使いのソニア・シャフルナーズや秋葉のブリティッシュ・ロード(リィン・レジオスター)はちゃんと登場してくれるのだろうか?マラソン大会や地下ダンジョンの話もアニメオリジナルでまるまるOAされなそうだし…
アニメの製作スタッフは良い作品を作る腕はなさそうなので、まだ出てない原作キャラを出したり、ハヤテとヒナギクがラブコメ展開してた8巻の部分を登場させたり、そういう努力をするほうが先なんじゃないのかねー?

…感想終わり

◎アイキャッチしりとり
ハヤテ「ハヤテのごとく」
ナギ「クリスマス」

◎パロディ
詳しくはこのページ
・碇ゲンドウと同じポーズ―クラウスもやっていた
・ハヤテに殴られたナンパ男が『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイの台詞「親父にもぶたれたことないのに」。
―脇役がそんな名ゼリフ使うなぁぁぁ

1stopにもパロディが2つ
・ハヤテの描いているアニメ原画に『MÄR』のドロシーに似たキャラクター。
―自分は確認できないほどちらっとしか写らない
・『機動戦士ガンダム』のガンダム、『トランスフォーマー』のコンボイ、『鉄人28号』の鉄人28号に似たシルエット
―ガンダムと鉄人28号はともかくトランスフォーマーにあんまり接点ないでしょ。

◎エンドカード
ナギ 次回も見てください
―テレビ愛知の時は提供だしだったのでなかったけど、アニマックスでは確認することができた。そんな感動するものでもないけど

トラパリンク
http://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/blog-entry-339.html
http://blog.goo.ne.jp/gorira2003/e/15c137cdd9849948660ec9ec43d96810
http://hiroy.blog49.fc2.com/blog-entry-662.html
http://zero1.blog56.fc2.com/blog-entry-329.html
http://deviation06.blog56.fc2.com/blog-entry-137.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200704010001/
http://nekonii.blog3.fc2.com/blog-entry-1240.html
http://meitu.blog67.fc2.com/blog-entry-240.html
http://d.hatena.ne.jp/lospa/20071026/1193326186
http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-646.html
posted by 第35代アニメ王の嫁 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハヤテのごとく!