2007年11月04日

こんなエラーが。stack overflow at live 1590。感想記事の途中ですが…事件です、婆さん!

タイトルもハヤテのごとく!にあやかってパロってみました。
ってそんなことより!
一時的に、11:30〜12:45分の間私のページで
「stack overflow at live 1590」というエラーに遭遇した人はいませんでしたか?このエラーが出てしばらくウィンドウを閉じることができませんでした。身近で起きるこのエラーメッセージ以外は閉じることもカーソルを動かすこともできないこのエラーの出来事を感想途中ですが、紹介します

さっそくググってみたら、こんな事を書いてある記事を発見

------------------
セコムの記事
スタックオーバーフロー(Stack Overflow) とは、後入れ先出し型のメモリ領域(スタック)からデータがあふれてしまうことです。

スタックとは、OSやアプリケーションのプログラムがデータを格納するために確保するメモリ領域のことで、後から入れたデータを先に取り出すというLIFO(Last In, First Out)のしくみを持っています。スタックはサブルーチンをコールする際の戻り番地を格納する用途にも使われます。

ここで、あるプログラムが他のプログラムから渡されたデータの長さなどの検証を行わない場合、確保されたヒープメモリ領域の大きさを超えるデータが入力されると、本来書き込むことができない隣接のメモリ領域へデータが書き込まれる可能性があります。このスタックオーバーフローの脆弱性を利用して、悪意のあるユーザがリモートから攻撃を行う危険性があります。例えば、戻り番地を上書きしてしまうことにより、攻撃者が実行したいプログラムを走らせる等です。

対策としては、修正プログラムの適用もしくは修正済みプログラムパッケージへの更新が必要です
---------------------------


多少症例が違うかもしれませんが、許容量のメモリ領域をデータがあふれたために起こった問題ということでしょうか?

現在は、再構築をしたら1発で治ってしまいました。コメントを非表示にしたら治ったという情報もありましたが、私のエラーには効きませんでした。

もし、このエラーが出て、迷惑した人がいましたら大変申し訳ありませんでした。


http://blogs20nn.blog115.fc2.com/blog-entry-543.html(参考)
posted by 第35代アニメ王の嫁 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6465585

この記事へのトラックバック